しゅわしゅわ

なんとなく 仕事楽しくないな〜って愚痴をこぼしてしまった 今まで仕事を楽しい楽しくないで考えたことがあんまりなくて 淡々と過ごしてきたけど なんだか上手くいかないことが重なって楽しくないと、ふと思ってしまった。 お休みは京都のTOBICHIに行って手…

ダイバーシティ

やりたくないことはやらない っていう考えに私は賛成です。 自分の人生やし、やりたいことを やるべきだと思う。 いまは会社に身を埋めてるけど 別のとこへ踏み出せないのは 勇気がないからで。 人生経験も人それぞれ全然違うから 感じ方がちがうのは当たり…

自分を守りたい

体調はなんとかなってる三日間頑張れば久々の2連休 お家でゆっくりするもよし京都のTOBICHIに行こうかな。 そういやわたしずいぶん前から落ち込んだり悲しまないように軽〜いお薬を飲んでいるのだけれど(そんな深刻じゃないやつ) それのお陰もあるのかあんま…

this world is like a bookshelf

最近、ブックオフで本を安く買うのにはまってる。 古着でセカンドユーズに慣れてから古本も苦じゃなくなった。 さすがに生活感溢れる本は手を出そうとは思えないけどそこそこいい状態なら十分。 とある本に、 旅行先では塩を買ってかえる。日本では色んなお…

スパイシーな人生

なぜか、いま 私の周りにはインドの風が吹いている。 2週連続インドカレーを食べに行き2週いや3、4週連続、カレーを作っている。 豆カレー、ダルカレーというものにはまっているのだが畑の肉である大豆のお仲間の豆なだけあって、 お肉を入れずしても大変美…

おいしいもの

こないだ 大学時代、栄養学を勉強していた同期に'なかなか痩せられない'と相談していたら おやつをやめないと、って言われてしまった。 私にとってはおやつはとっても大切でどうしても止められそうにないので それならダイエットを諦めるしかない と思ってし…

ふるさと

少しまえに、百貨店で美味しい 日本酒があったから 実家とじいじとばあばの家に送った おとんとおかん、じいじとばあばにとって お酒は体にあんまり良くないんやろうけど、 送らずにはいられなかったのよ この前の連休に実家に帰って じいじにお酒の感想聞い…

ストーリー

なんか書きなぐっているようなブログだけど、お暇なら読んでね 悲しくなったりすると映画を観たらいいなと思う その時のモヤモヤの理由が分かったりだとか感情移入ができるかもしれない ジア・コッポラのパロアルトストーリーという映画をを久しぶりに観て …

クリスマスソングはワクワクするね

今日は国立でおりて、お皿が欲しくてIKEAまで行ってきた国立をふらふら歩いてるとユニオンベーカリーがあって、思わず うわっというてしまったここは高校生の頃にブログを見つけて以来ずっと憧れのお店やったのやけどこんな時に遭遇するとは思いもせず。。。…

鼻に抜ける香りが最高!

目白にあるフランス菓子屋さんに行ってきた 土曜日だからかお客さんと すごい綺麗で細やかなお菓子で いっぱいだった。 幸せやったし、 なんか心臓の鼓動が早なってた。 真剣にお菓子をみてた。 さんにも おかんにも紹介したいお店。 ここではりんごのガレッ…

POPEYがパンの記事を書いたら

灯油のにおいも 日本の季節の香りのひとつじゃないか って思うんだけど、きみはどう? いま公園でパテドカンパーニュを食べている。 でもハードブレッドだから 具とパンを分けて食すスタイルを取っている。 かりかりのパンと 練りこまれたくるみの食感と香り…

冬がはじまるよ

冬だね。 私の季節だ! 冬生まれにとっては冬が来るのが少し楽しみでもあり 朝起きるの辛いから苦でもある… 毎日北新地の駅から大阪に向かって歩いていると ショッピングモールの中を通らなくてはいけなくて お洋服のディスプレイで季節の移り変わりを感じれ…

ミートゥーソース(me too)

わたしもじつは 先週の土曜日に ヨギーニューウェーブスのライブに行ってきた。 バンドの生い立ちとかは知らんけど ゆったり夕暮れの海辺で聞くような 音楽でお気に入りのひとつ。 久しぶりにライブハウスで すきな音楽に浸るのはえぇなと実感した。 最近は…

海の底

疲れた時って友達に会う気力も 遊びに行く体力もないし 先週、そんな時にちょうどミツメのライブがあってチケットも買ってたから行ってきた。 仕事で1時間遅れて行ったから1組目には間に合わなかったけれど ミツメのライブには間に合った。 久しぶりのライブ…

火曜日のよる

この時季は オニールオブダブリンが欲しくなる どこにも売ってそうにないから 余計に手に入れたいと思ってしまう 大学生でバイトあんまりしてなくて お金なかったから 伊勢丹のイギリスフェアで 買えなくて どつぼのデザインやったから 買えないのが悲しすぎ…

ビスケット、なんかレトロで可愛い響きよね

今日はほぼほぼずっと家にいた 疲れた。こころとからだの充電補給や。 なかなかに家でゆっくりするのもいいな。 てなもんで家でお料理をしておった。 赤レンズ豆と根菜のスパイスカレー 赤レンズ豆 300gを洗ってからニンニクと生姜を少し入れたレンズ豆が浸…

収穫期

最近自分でも恥ずかしいくらい自然とかノスタルジックなものとかを求めていて何かに回帰しようとしているのかもしれない。 何に帰るのか。笑 会社の配属先が決まる前に宮古島へ行って本当に心が洗われた気がしていた。 それから仮の配属が決まってからずっと…

時はかねなり!

最近、金木犀のにおいが濃くなったね もう秋と言える季節になりました 雲が鱗にもなってきたし 日も短くなってきました 今日は、フィルムを現像してきました。 pentax mx で lomography400のフィルム 青みが強いそれらしくて 確かに青い景色は好きな感じに映…

水流のロック

今日は会社の勉強会があった とくに頭に入れてきたものはない。 休みの日に会社の近辺を 散策する気にはならないから ここぞとばかりに歩き倒した まずは錦糸町あたりで ガラスの流れ品市的な催しに向かい このグラス達を購入 グラスを買うときは、 果たして…

宮古島

親孝行とか今までしたことないしあんまり意識したことなかったけど 今回は母娘水入らずで旅行に行きたい気分だったので おひさしぶりに沖縄県は宮古島へ行ってきました。 実に12年ぶり、4回目くらい? なんだかこの島の良さを忘れていた 着いた瞬間ほんまに…

東京

目まぐるしく過ぎた東京旅行 kいわさんのおかげでとても楽しい旅になりました。 と言っても私が行きたかったとこについてきてもらった感じほんとありがとね。 kいわさんのいなかった1日目の東京はよそ者の風を吹かせながら なんとなく心細い気持ちでした。 …

つかのま

すごい速さで夏がすぎるように さわさんがすごい速さで関西に 帰っちまった あまりにも寂しくなって おかんにぐちぐち言うてたら 今週末、おかんが来てくれるみたい いまのこころのお疲れ具合で 久しぶりに会ったら泣いてしまいそうだな 恥ずかしい話まだま…

薔薇

久しぶりに浮き足立っている そういえば明日は平賀さち枝さんのアルバム発売日だ。 久しぶりのさっちゃんのアルバム楽しみにしています。 なんだか自分のルーツとか親の影響とか色々考えても やっぱり自分を作っているのは自分なんだなぁ〜〜と思ったり。 そ…

愛すべきアイス

予報では台風で大雨やったのに 朝起きたら外出しないと もったいないくらいの空で とある商店街に行ってきた おでんコロッケ食べて うん、イメージ通りってなって とあるカフェでソフトクリーム 食べよーかと思ったら急遽お休み、 悩んだ挙句、近所にはない …

食欲のオータム

キャベツも大好物のうちのひとつやから ひと玉¥110の見切り品で ザワークラウトを仕込んでやった 乳酸菌が現れるのを待っている ずっと作ってみたくて、 今日やっとこ生産したから 網戸の前に置いて眺めながら スマホをいじっておる 高校と大学の頃に 読んで…

今日も最寄りの駅から会社に行こうとしてたら 駅に向かう途中で秋の匂いがした 毎日がすごい速さで過ぎていって 秋の到来にも気がつけていなかったけれど 着実に季節が変わっていくのが見える 人は急には変わらないけれど、毎日はちょっとずつかわっていく …

わたしみ

やりがいが分からんくなると苦になる〜〜 今は家に帰って犬をなでなでしている時が一番幸せ〜 幸せを感じ難いどんなに満たされてても暗くなる性格は変えようにも変えられないや その時のモードってものがある 小さなことで幸せを感じられるモードの時はなん…

TK

綺麗なものが 綺麗なのは 当たり前 写真を撮ってるととても感じるよ 努力してる人にはパワーがある

まぜこぜ

全部の自分の感情と感覚を すきやと思えると もっと見えるものが広がるんやろうな ちいさいことにイライラするなかで ちいさいことに幸せを感じられる感覚は とても気持ちがいい。 わたしはこんなことに気付けたっていう発見が ちいさい自信になってる。 大…

遠回り

日々の雑記むだに長くなっちゃった なんとか生きてるのは自分に家があって周りの環境が良いところに住んでるからなのかな 自分はつくづく遠回りして生きているなぁと思う。 昨日はボス・ブリューゲルの展覧会を見る為に中之島へ 平日に母親と2人で出掛けるの…