帰る場所は

いつも窓から見える景色 瓦屋根の窓枠から覗く何の変哲もない景色 この部屋が自分の部屋になってから飽きることなく見続けた ある時は家が新しく立って ある時は大きなシュロの木が倒された 大きな声で喧嘩をしていたおじいちゃんも今はもう居ない 隣の家か…

最近のこと

勉強することは楽しい。 初めて知ることばかり。 もっと話せるようになりたいし、もっと勉強したい。 新年早々いいことがあんまりなくて、ずっと精神的に疲労してしまって… まず体調が優れなかったこと(女の子のせいですね) それから郵便局のATMが使えないこ…

いつかは想像を超える日が

どこの国で聞くくるりも どのタイミングで聞くくるりも 全部がぜんぶ良いのだ。 いつだって最新作が最高作品という唯一のバンドだな。 「その線は水平線」を聞いている。 最近は毎日の生活リズムが少しずつ出来てきて、家に帰るとダラダラしちゃうから授業終…

ミラノ風カツレツの夢

やっぱり移動している瞬間とか何かしら動いている時、心動かされる時のその感動とかそういうのを感じる時だと思った。 先日イタリアのミラノにホームステイに行ってきた。友達の交換留学の時のクラスメイト(マリアちゃん)のお家にお泊まりさせてもらったの。…

8月31日

なんとなしに落ち着いてきたかなぁと思って 毎日のリズムが大体できてきた。 まぁ、低血圧で一日中寝てることもあるんだけど……でも、そんなこと出来るのも今のうちだし、凄くリラックスしていていいなと思う。 仕事してる時も本は読んでいたけれど、ここ最近…

8月23日

うーん 夏の終わりを感じている。早かったなぁ…。 日差しだけは一丁前に夏だったな。体感としては特に夏らしいこともしてないし、あ、でも家の庭からすこし花火が見えたりしたっけ。 行く夏を惜しむのはこの先何回もあることなのだろうか。 日常が慌ただしく…

飛行機雲と夏の音

あぁ、雨が上がったんだなと思う。いつの間にか梅雨が来て、知らないうちに去って行ってしまった。 この間も書いたかもしれないけれど、最近雨が好きになった。振る前の空模様も、降った後の湿った熱を帯びた空気もすき。胸いっぱいに吸い込んでその湿気を楽…

ある程度雨がいい

じとじとして汗ばむし、出歩くと服が汚れるのと傘がうっとおしいので昔はあまり好きではなかった雨。 最近になって好きになってきた。雨は街に滞る重たい空気を洗い流してくれるみたいで好き。 ざーっと本降りになれば尚更いい。そのあとすぐに止んでくれれ…

台北通信。

次も絶対ここにするってくらい気に入ってしまったホステル。 台湾は雨が多いそれも雨季だからでしょう。旅行先でこんなにゆっくり過ごすのは初めてかもしれないってくらいリラックスしている。 窓ガラスから台北の雨がしとしと降る様が見えて、グリーンと木…

喫茶店

イノダにはこないだ振られたばかり。お気に入りはポルタの地下 イノダに限らず、日常の中に喫茶店カフェがあるというのはとても良い。気持ちを整理することができるし、こうやって日記を書いたりするのも楽しい。従業員のユニフォームも好きだ。 休みの日は…

平成

平成、疲れてた それはとても どこにも行けず止まれずに 夕焼けよ 通りを覆え 赤くあれ 平成、眠っている 小さく熱く ヘッドライトが壁で遊ぶ 嗚呼夜よ 子供達に静かなれ 平成 平成、咳をする 低く深く あらゆる苦を噛み直す そして 歌いだす きみが笑う 幸…

寒くて、どんよりして、またどんより。

今日で平成最後なのね! 渡辺直美のインスタグラムで気付いたよ! 私にとっては、平成が終わっても 何の感情もないのですが (だと思う。) 今の気持ちは、 私生活、さみしいなって! 数日前まであったかかったのに 最近寒すぎる。病む。 まあー冬は合わないん…

生活

仕事を辞めてひと段落したら海外に行きたい 飛行機に乗りたい 飛行機に乗って地上から浮いている間の所在の無さとか そういうものが好きだ。 私はもう少しお金に執着した方が良いらしい そういう事は今からちゃんとしておかないといけないみたいだ。 最近天…

軽めかるめ。

あー、料理とお菓子と暮らしがすきだ。 すきだー。 すきだー。 甘いものとサラダがあれば 私はいつまでハッピーハッピー。 朝から甘いもの食べて あったかいコーヒー飲んで。 夏になれば 朝からアイスコーヒーと 軽めのクッキーなんかをつまんで。 最高です…

日々是休日。

お休みはその名の通り体を休める日である。 私の場合大体が美容院もしくは病院、それ以外は家でまったり。 二ヶ月に一回の病院、一ヶ月遅れになっちゃった。 病院は面白く無いけど、そこまでの商店街が楽しい。 昔ながらの本屋さん、眼鏡屋さん、お酒屋さん…

まじ、maze。

まず、maze=迷路。 そう、私は迷路にいる。 でっかく、 格好良く、 大袈裟に言うと、 人生という名の迷路。 迷っているというのは正しいのか。 考えると体は動かなくなるし、 (行動力を失うし) 動くのが嫌だから、 考えて迷っているふりをしている だけなの…

Peace

あぁ私はすごく無知のまま生きてきてしまったんだなと時たまとても哀しくなる。 小山田咲子さんの本をメルカリで購入した。新装版ではない初版本を。 もう、最初から最後までなんだか悲しみが止まらなかった。咲子さんは旅が好きで、24歳の時旅先のアルゼン…

LOVE ME

連休があっという間に終わった…インフルエンザの猛威にやられてしまった。 1月って毎年上手くいかないというか、ざわざわしてしまう。誕生月だからかなぁ、とか余計なことを考えてしまうよ。 インフルエンザで寝込んでいるあいだ、腰も重くて体中が痛くて ご…

めくれたオレンジ

仕事がいつもより3時間くらい早く上がれたからMOEの絵本展を見てきた。 お目当は島田ゆかさんとヒグチユウコさんです。 お二方とも原画は何度か見てるけど、見るたびに胸を掴まれて好き!そこに語彙はいらないっ!ってなるよ。 絵本ってすごい。私は絵本って…

ノンレムとレム。

平成最後の聖夜に 私は携帯を見つめている。 親指のささくれをいじりながら。 十数年前の この時間帯は サンタを待ちわびていたのよね。 寝てるようで寝ていないような ひとによりけりだけど ディズニーに行く前の状態だった。 でっかいサンタを見た記憶もあ…

これは罰なんだと思う 何も考えずにぬくぬく過ごしてきて楽しいことだけを目の前にぶら下げてそれで良かったんだろうけれどそれをよく思わなかった者からの罰なんだろう 人生は苦だって誰が決めたんだ忍耐とか苦しみの対価が喜びであるとか そんなものバラン…

となりの芝生は青く見える

東京にもうすこし住んでいたかったな。 最果タヒの詩がすきだけど、 前みたいに浸透してこなくて 感受性が衰えているのに気づいた。 無駄に新宿ピカデリーで観る映画が すきだった。 そこで観る映画と、 静かに沸々と切磋琢磨している人の姿に 刺激を受けて…

ビートきざむ

おいおいこのやろう。 近頃、服が好きすぎて たまらない。 というよりも 着飾ることが好き。 うーん、着飾って 自分を良く見せるよりも 身につけているものの価値を より良く見せることが 上品なお洒落なのかもしれませんが。 正しくは、 お洒落らしいのです…

いますきなもの

モデルさんのkanocoが再熱している。 前から好きなのだけれど いやーかわいい。 すきやわあー。 アンリアレイジのデザイナーさんと 結婚したときは うそっと思ったけど kanocoさん自身が センスの塊だと思ってるので なるほどっと納得。 kanocoさんを見るた…

HOW TO GO

最近疲れているのか優しい言葉に涙が出るほど癒される優しいとは複雑で奥深い虚しさや悲しさ苦しみ、歳を重ねるにつれてわかることが少しずつ増えてくる。 吉本ばななが好きだといつも言っているけれどなんでこうもあの人の言葉に救われるんだろうといつも思…

yot need chopsticks??

東野圭吾の 人魚の眠る部屋 を読んだのよ。 ざっくりいうと臓器提供の話なんだけども。 前に私は免許証の裏の 意思表示カードをみたのだけど サインはしなかった。 というか、迷った挙句 怖いというか現実味がなくて サインしたら自分の死を認めるようで 出…

やっかいものだわしは

フリーター歴3ヶ月かな。 それぐらいになりました。 ポッケの中で手を繋いだり コートを着て首元にマフラーを巻いて 女の子の可愛さを出せるような季節が もう時期、やって来ます。 今年もひとり身。 流石に焦りが。 しかしながら、 いまの状況だと誰からも…

ダンス

夕方の5時くらいから次の日の朝10時まで寝てたりして マジかよーってなってたら案の定朝から調子が悪くなってしまった。 昨日USJ行く約束してたな友達とそもそもこの歳でこの日常でテーマパークを楽しむ余裕が無い。 ドタキャンして悪かったとは思うけど無理…

もしもし

最近よく日記を書いている。良いことも悪いこともなんでも、書いてしまえば良い。生きているといい時も悪い時もあって、それを良いとこだけ見たり残しておくことはできなくて、やっぱりダメな時もある。 ダメな時、それをどう乗り越えて来たかその足跡を残し…

さよならだけが

あっちゅうまに日が過ぎていくもう8月も終盤に差し掛かっていてすぐに年末が来る。 この仕事してると余計に1年のサイクルを早く感じるよ。季節の先を行く仕事だからかな。 落ち着いて日々の気づきをまとめることもなくただぼんやりそして、必死に生きている…