収穫期

最近自分でも恥ずかしいくらい自然とかノスタルジックなものとかを求めていて何かに回帰しようとしているのかもしれない。 何に帰るのか。笑 会社の配属先が決まる前に宮古島へ行って本当に心が洗われた気がしていた。 それから仮の配属が決まってからずっと…

時はかねなり!

最近、金木犀のにおいが濃くなったね もう秋と言える季節になりました 雲が鱗にもなってきたし 日も短くなってきました 今日は、フィルムを現像してきました。 pentax mx で lomography400のフィルム 青みが強いそれらしくて 確かに青い景色は好きな感じに映…

水流のロック

今日は会社の勉強会があった とくに頭に入れてきたものはない。 休みの日に会社の近辺を 散策する気にはならないから ここぞとばかりに歩き倒した まずは錦糸町あたりで ガラスの流れ品市的な催しに向かい このグラス達を購入 グラスを買うときは、 果たして…

宮古島

親孝行とか今までしたことないしあんまり意識したことなかったけど 今回は母娘水入らずで旅行に行きたい気分だったので おひさしぶりに沖縄県は宮古島へ行ってきました。 実に12年ぶり、4回目くらい? なんだかこの島の良さを忘れていた 着いた瞬間ほんまに…

東京

目まぐるしく過ぎた東京旅行 kいわさんのおかげでとても楽しい旅になりました。 と言っても私が行きたかったとこについてきてもらった感じほんとありがとね。 kいわさんのいなかった1日目の東京はよそ者の風を吹かせながら なんとなく心細い気持ちでした。 …

つかのま

すごい速さで夏がすぎるように さわさんがすごい速さで関西に 帰っちまった あまりにも寂しくなって おかんにぐちぐち言うてたら 今週末、おかんが来てくれるみたい いまのこころのお疲れ具合で 久しぶりに会ったら泣いてしまいそうだな 恥ずかしい話まだま…

薔薇

久しぶりに浮き足立っている そういえば明日は平賀さち枝さんのアルバム発売日だ。 久しぶりのさっちゃんのアルバム楽しみにしています。 なんだか自分のルーツとか親の影響とか色々考えても やっぱり自分を作っているのは自分なんだなぁ〜〜と思ったり。 そ…

愛すべきアイス

予報では台風で大雨やったのに 朝起きたら外出しないと もったいないくらいの空で とある商店街に行ってきた おでんコロッケ食べて うん、イメージ通りってなって とあるカフェでソフトクリーム 食べよーかと思ったら急遽お休み、 悩んだ挙句、近所にはない …

食欲のオータム

キャベツも大好物のうちのひとつやから ひと玉¥110の見切り品で ザワークラウトを仕込んでやった 乳酸菌が現れるのを待っている ずっと作ってみたくて、 今日やっとこ生産したから 網戸の前に置いて眺めながら スマホをいじっておる 高校と大学の頃に 読んで…

今日も最寄りの駅から会社に行こうとしてたら 駅に向かう途中で秋の匂いがした 毎日がすごい速さで過ぎていって 秋の到来にも気がつけていなかったけれど 着実に季節が変わっていくのが見える 人は急には変わらないけれど、毎日はちょっとずつかわっていく …

わたしみ

やりがいが分からんくなると苦になる〜〜 今は家に帰って犬をなでなでしている時が一番幸せ〜 幸せを感じ難いどんなに満たされてても暗くなる性格は変えようにも変えられないや その時のモードってものがある 小さなことで幸せを感じられるモードの時はなん…

TK

綺麗なものが 綺麗なのは 当たり前 写真を撮ってるととても感じるよ 努力してる人にはパワーがある

まぜこぜ

全部の自分の感情と感覚を すきやと思えると もっと見えるものが広がるんやろうな ちいさいことにイライラするなかで ちいさいことに幸せを感じられる感覚は とても気持ちがいい。 わたしはこんなことに気付けたっていう発見が ちいさい自信になってる。 大…

遠回り

日々の雑記むだに長くなっちゃった なんとか生きてるのは自分に家があって周りの環境が良いところに住んでるからなのかな 自分はつくづく遠回りして生きているなぁと思う。 昨日はボス・ブリューゲルの展覧会を見る為に中之島へ 平日に母親と2人で出掛けるの…

ダム

書きためた詩を発表したい。 ただ一度に放出するには多いけど、せっかちだからゆるしておくれよ。 湿った夜風の中で感じる パーマ液のにおいは少し寂しい。 子供より大人の方が 地面と距離が近いんじゃないか ともだちってなんだ ただだれかとなかがいいこと…

丁寧に

丁寧に作られたご飯は分かる 胃に収まるとほっとするし だから実家のご飯が一番だな〜と思う 最近は外食も多くて食生活が乱れてた 京都に帰ってくるたびに会うことにしている幼馴染とランチ 私の希望で近場にしてもらった 彼女は私が生まれた時から知ってい…

チョコレートの箱

なんだかすこしほっとする話を聞いた 泊りの研修で寝不足ぎみなのはつらかったけれど このお話が聞けて良かったなーと思える 陽転思考って話 あるネガティヴな出来事に対してそれをポジティブに転換するんじゃなくて それがあって良かったなー!って理由を考…

乗り越えたと思ったらまた先に山があって もうやんなっちゃう〜ってなっても明日になる しっかし1人の世界は強いし、美しい、と思っている。 誰にも邪魔されない頭の中だけはせめて自由にいたいね。 音楽を聴いていたとき 誰にも侵されないあの無敵の壁のよ…

何でもない日

ギターを実家に置いてきてしまって以来 シュンとする事が増えてしまった あんまりギター弾けないいうても 声出してうたって 何かに熱中するのって ストレス発散になるんやな これは今朝の写真 なんかおもちゃみたいな朝やった オーストラリアの人たちが寝そ…

ラフ

七つ森 自家製 オレンジのケーキセット¥845 今日は古着がみたくなったから高円寺にやってきた。 ただ本当の目的は 八百屋さんに行って、その近所のお肉屋さんのコロッケを食べるためだったのだけれど。 いっちゃえば、どっちもお店が休みだったから古着を見…

サイキンレトロ

最近、レトロ もっぱらレトロだ 一度、古着屋さんで着物のような生地のワンピースを買ってから レトロの虜になってしまった 何だろうか、あの心の奥が切ない気持ちになるあれは 古着を着てたら音楽も古めかしいものが好きになった 元々おとんが結構おじちゃ…

ハンドメイド

ちょっとでも同調してほしい みんなみんな声を揃えて 予定は?8月は?その次は? と聞いてくるので。未定です。 と答えるようにしている。 だって未定なのだから仕方がない。 なんだか自分のライフスタイルを否定されているような気がして悲しいのだ 分かっ…

うらのめしや

今まで大した努力もしてないし、 踏ん張っても来なかったから 今がきっとやりどきなんだろうなと思う というのも だれかの暮らしがうらやましいと 思ってしまったから なんかこの気持ちを消化したくて言葉にまとめてる やりどきって、たって いつも上の空な…

朝日が来る

マイナスな言葉を聞くのが嫌いなくせして 気がつけばマイナスな言葉を口走ってる 今の職場が本配属なら辞めてたと思う。 久しぶりに哀しい気持ちになって やっぱり今この瞬間だけを見るのは難しい。 今日は10時に起きて 朝ごはんを食べて 映画を一本観た。 …

日常

休み明けは非常に調子が悪く 布団に潜ってもぐるぐる声が飛び交ってたりする。 今の職場は緊張感が凄くて 1人でも同期がいると少し心が休まる そういや此の間テロテロのパンツを衝動買いした。煉瓦みたいな色の。 すごく涼しくて形もかわいい。 ほんとはあの…

朝、早起きすると1日得した気分でいられる 今朝も6時に起きて 顔洗って 今日の服考えて お化粧して 昨日作ってた珈琲氷を5つ、牛乳に浮かべて飲んでいる なかなか溶けなくて、困ってるんやけども。。。美味しいよ。 最近飲み物はストローで飲むんやけど ち…

カレンダー

雨降り出す前の曇り空が好きザーッと降ってまたジメジメした湿気が戻って来れば良い 自分はどこに行くのかもわからないしどこに行きたいのかもわからない ただ見知らぬ人と打ち解ける瞬間とか知らない場所での暮らしに想いを馳せたりするのが好き 想像するこ…

入道雲

ひととして大きくなりたい 権力ではなくて 自分の自信で何かを成し遂げたいというか ほんでその為には やっぱり自分の努力と頑張りが必要やなと改心した 今までは資格より、情熱やと思ってて それをいま全く思わなくなったわけじゃないよ でも資格を持たない…

実家で過ごす夏休み

実家で過ごす夏休みは最高 だと昔にきいてて、その時はよく分からんかったけど 今理解できた。 クーラー効いてて 部屋も広くて 好き勝手できて ダラダラできて 最高ですな。 しばらく、凄い小ちゃなことで悩んでて 何か挟まないと潰れてしまいそうになってた…

あごニキビはストレス

やっと言ってやった すっごいスッキリした ずっと仕事中に、同期にこそこそ私がいる前で何か言われてるのわかってて それでずっと 胃が痛くて 頭が痛くて ニキビであご痛くて 耐えきれへんなって 今日は肉体労働もあったから それついでにエレベータのなかで…