本屋さん

今日はお休みでした

 

昨日のこと

 

仕事で失敗した帰り路

 

人の多さとかに目の前が眩んだから

 

わたしこのまま帰ったら余計に辛くなってしまう、と踏んで

 

ぼんやりした頭で蔦屋書店に行った。

 

 

ルクアの中にある蔦屋が気に入ってる。

 

というのも一周すれば元の場所に戻れるから、
方向感覚がない私にぴったりなのだ。

 

 

なんだか疲れた時に本屋さんに行くと
とても元気が蘇る

 


目についた小説をパラパラめくったり
料理のレシピを眺めたり
写真集を立ち読みしたりする

 

 

難しいことはよく分からないけど、

ただ落ち着くし

 

一生かけても読み切れない膨大な量の本に囲まれて

 

それを編む人たちの果てしない数と知識と言葉の量に圧倒される

 


結局

 

自分が膨大な知識とそれを有する世界において
本当にちっぽけな存在でしかないこと

 

それを自覚して、

当たり前なんだけど世界はもっと広いんだなって思える安心感

そういったものを求めている。

 

 

 

少し休めばまた歩けるかな

そうやって今を重ねていければ
なんとかなるのかな、とも思っている。

 

 

 

f:id:kyoto_kyo31y:20170612203552j:image

庭のあじさいがきれいに咲いていた

 

3わい