すごい速さ

モチベーションってなんだろうと思って

 

なんで辛いのに会社行くんだろう


とか


なんで人生一度きりなのに我慢してるんだろう


とか

 

あれもこれもって嫌なこと数えだしたらキリ無いけど

 

それでもやらなきゃならないのはお金が無いと何もできないから

 

好き勝手するにもお金が大事

時間はもちろんだし自由ももちろんいる

 

だけれど資本主義社会に生きてる私たちは


お金が無ければ自由もないんだ

 

それは物理的な自由だけれど

 

お金が無くても精神的に自由にはなれるかもしれない

 

 

それからもう一つのモチベーションは家族だな

 

私は家族を養ってるわけでもなんでもないけれど

 

それでも支えてくれている家族のために
働くことで孝行したいという気持ち

 

 

 

 

 

 

 


それから

 

 

 

 


何にも変われなかった自分を
ほんの少しでも変えてみたいと
そういう気持ちがある

 


私は3年前から何一つ変わってないのかもしれない

 

だけれどこういう環境に身を置けば


何か新しい見方が見つかるかも


そういう空虚な期待を持っている

 

 

 


よくも悪くも

 

変わらないことも大事だけれど

 

変わることも人生には必要

 

だと今は思う。

 

 

f:id:kyoto_kyo31y:20170708085748j:image

私はこの時から同じ場所でずーっともがいて生きてるよ。

君はどう?

 

3わい