ビスケット、なんかレトロで可愛い響きよね

 

今日はほぼほぼずっと家にいた

 

疲れた。こころとからだの充電補給や。

 

なかなかに家でゆっくりするのもいいな。

 


てなもんで家でお料理をしておった。

 


赤レンズ豆と根菜のスパイスカレー

 


赤レンズ豆 300gを洗ってから
ニンニクと生姜を少し入れた
レンズ豆が浸るくらいの水で5分くらい煮る

 

その間にコリアンダーシード、マスタードシードフェンネルを潰しておく

 

スパイス量はだいたいそれぞれが小さじ1ぐらい

 

別の鍋でトマトペースト、コメ油、潰したスパイス、ターメリック、パプリカパウダー、ニンニク、すりおろした人参を炒める

 

そこへ刻んだレンコンと人参をいれる

 

火が軽く通ればレンズ豆の鍋に追加して一緒に煮る

 

水とお塩加減はお好みで

 

レンズ豆と野菜だけやのに

レンコンは甘くて
レンズ豆はお肉みたいに
味が濃くてとても美味しい

 


そんでから

 


クリームチーズとヨーグルトのティラミス風ムース

 


ヨーグルト200gに
レンジで軽くチンしたクリームチーズ200g
モンジュース、レモンの皮、蜂蜜を入れて
泡立て器で混ぜる

 

そこにゼラチン大さじ1ぐらいに
大さじ2ぐらいの水を入れて
溶かす感じでレンジでチンしたものを加える

 

 

好みの容器に
砕いたマリークッキー
コーヒーを少しかける

 

その上にクリームチーズムースをいれる

 

適当にクッキーとムースが段々になるようにする

 

 

冷やす。うまい。

 

 

 

どすこいわい🍙

 

 

将来。四国に住みたいなって最近思うんだ。

 

なんとなく、四国がわたしをよんでいる。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20171021192851j:image