POPEYがパンの記事を書いたら


灯油のにおいも

日本の季節の香りのひとつじゃないか

 

って思うんだけど、きみはどう?

 


いま公園でパテドカンパーニュを食べている。

 

でもハードブレッドだから

具とパンを分けて食すスタイルを取っている。

 

 

かりかりのパンと

練りこまれたくるみの食感と香りとが

 

顎が成長してしまうのではないか、

というような心配はよそに

 

次から次へと、くちをパンへと運ばせる。

 


間に挟まったパテは

カルダモンの香りがして まるでハンバーグだ。

 

豚肉のゼラチンと

ナッツの歯ごたえがいい感じ。

 

ぐにぐに、かりこりっていいリズム。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20171111160416j:image

 

これで私もニューヨーカーだ。

 


お次はタマゴサンド。

 

ダスキン勤めの奥様にオススメを聞いたけど

勧めてくれたやつじゃないパンにしちまった。


まずパンの端っこをひとくち。

うーーん、やわらかい、もちもち!

 

まるでハイジの白パンや〜

危ない危ない、ひとり彦摩呂をしてしまった。


美味しすぎる。
パンが歯にくっつくくらいやわらかい。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20171111160718j:image

 

ほら、パンに指の形がついたまんま。

 

間に挟んであるのは東京スタイルのたまごペースト。

 

あっ、卵の殻入ってる!

 

これもきっと東京スタイル

 

 

時々、カラシが顔を出して

日本のサンドイッチだなって

心があったかくなってたら

 

やっぱり私はジャパニーズだ

 

って気付かされる。

 

 


小学生が公園に集まって3DSで遊んでいる。

もうすぐお正月がくるなあ。

 


ハッピーニューイヤーってやつだ。

 

やっぱりアメリカかぶれはやめらんない。