ふるさと


少しまえに、百貨店で美味しい

日本酒があったから

実家とじいじとばあばの家に送った


おとんとおかん、じいじとばあばにとって

お酒は体にあんまり良くないんやろうけど、

送らずにはいられなかったのよ

 


この前の連休に実家に帰って

じいじにお酒の感想聞いたら

 

「ばあばにはちょっとしかあげてない。じいちゃんが独り占めしてる」

 

って言ってて、

わたしはばあばと目を合わせられなかった


多分じいじは

ジョークで言ってたんだと思うけど


それで最近、

食と関わる仕事がしたいなって思って、

 

この思いも波があるんやけど。。。

 

じいじとのラインを見返してたら

じいじのあったかみを感じて

目がぼやけたんだな

 

 

それで、じいじのジョークも思い出したのね

で思ったんやけど

 

いま、ばあちゃん 軽いアルツハイマー

 お酒は頭に良くないのよ

 

 

ばあちゃん、結構お酒飲む人で

セーブが効かないひとやから

 

じいじがわざとお酒を隠して

ばあちゃんを守ってるんだろうなって

 

あんなに、お前はどうこうって

ばあちゃんの文句言ってるけど

 

 

本当は、愛情たっぷりなんやねと

 


はあ、夫婦ってすごいよ

 家族ってすごいよ

 

まだまだ家族にどっぷりだわ

 

 f:id:kyoto_kyo31y:20171119200011j:image


そんなじいちゃんに

 自分がやりたくないことをやらない姿を

 みせたいって思った

 

けど、やりたくないことをやらないってのは

 

やりたくないことをたくさん経験してから

こそなのかもしれないから

 

私はまだまだできそうにというか

やりそうにないのかもしれないね。

 

 


今日
小林聡美さんの ていだん
京大カレー部スパイス活動

という本を買いました。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20171119195941j:image