おいしいもの

こないだ

大学時代、栄養学を勉強していた同期に
'なかなか痩せられない'と相談していたら

 

おやつをやめないと、って言われてしまった。


私にとってはおやつはとっても大切で
どうしても止められそうにないので


それならダイエットを諦めるしかない

と思ってしまった…


こいわさんも言ってたけれど
最近粉菓子が美味しくてしょうがない。

 

昔っからシンプルな型抜きクッキーとかアイスボックスクッキーを作るのが大好き。

 

 

最近ガレットブルトンヌが好きすぎて自分で作ったけれど上手に出来なかった。

 

そこで、阪急の地下にブルターニュのお菓子を売っているお店があったので買ってしまった。

 

 

 

ガレットブルトンヌとフィナンシェとカヌレ


ガレット目当てやったけどフィナンシェがねっちりしててすごく美味しかった。

 
ガレットもおいしい。
でも、私はもっとバターの味と粉の味がしっかりする方が好き。


やっぱり家で作りたいなぁ。

 

 

 

人に食べさせたいとかそういう気持ちとは違うかもしれないけれど


マイペースにお菓子を作るのが日常になれば楽しいだろうなぁと思う。

 

凝ったフレッシュフルーツのケーキとかタルトとかよりも

 

焼きっぱなしのタルトやケーキ、クッキーを焼きたい。素朴でわかりやすいやつ。

 

子どもにも大人のOLさんにも食べてもらえるような気取らない、わかりやすいやつ。

 

上手に出来たら嬉しいだろうな。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20171127101203j:image

 

カヌレはやっぱりダニエルのが好き。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20171127101437j:image

会社で見つけた可愛いビスケット。

ナッツが入っていた。異国の味。

 

東京に焼き菓子ツアーに行きたい。

 

3わい