this world is like a bookshelf

 


最近、ブックオフで本を安く買うのにはまってる。


古着でセカンドユーズに慣れてから
古本も苦じゃなくなった。

 

 

さすがに生活感溢れる本は
手を出そうとは思えないけど
そこそこいい状態なら十分。

 


とある本に、

 

旅行先では塩を買ってかえる。日本では色んなお塩が手に入らないから。

 

と一文があったのさ。

 

 

私は色んなお塩が手に入らないからではなくて、その国の周辺の海の塩を食べられるなんて考えたらとてもロマンがある気がする。。。

 

 

日本に帰っても、旅先で食べられていたお塩を使えるなんて、、、

 

 

日本に帰っても、まだ旅先にいてるようなそんな気分でいられる気がしませんか?

 

だから私も旅行先では塩を買って帰ろうと誓ったよ。

 

 

 

今は、すごい時代やなあとつくづく思うね。

 

飛行機に電車に、数時間、1日あれば
色んな所に行ける。

 

旅行に行かなくても色んな国の物を
食べたりできる。

 

ましてや色んな国のひとと交流することもできる。

 

ネットの世界でも、普段の生活でも。

 


昔は、別の国に行くなんて夢のまた夢てきな事だったたろうに、今はお金があれば簡単に叶えられる。

 

夢があるようで
お金にすがるしかないとも言えるし。

 

 

さみしいようで
あったかい世の中。

 

 

 

唐突やけど今、行きたいところは
台湾、東南アジア、南米、ハワイ、ドイツ、ぐらいかな。

 

 

f:id:kyoto_kyo31y:20171130204353j:image