ウィンターブルー

こいわさんがブログを更新してくれて
ちょっと嬉しかった

 

長い独り言のようなブログになります。ご勘弁を

 

・最近本当に食べるものって大切だとつくづく感じている。

 

実はストレスからなのか日頃の暴飲暴食が祟ったのか逆流性食道炎みたいな症状が出ている。

 

それからお休みの日はゆっくり寝ても眠くて眠くて1日何もする気がない。

 

外に出たくても出る気もなくて結局一日中お家でゴロゴロしてしまう。

 

この間雑誌を読んでいてたまたまウィンターブルーという言葉を見つけた。

その症状を見ていたらまんま私だったので少しご紹介。


原因は冬は日照時間が短くて太陽の光を十分に浴びていないから


セロトニンとかの物質がうまく生成されなくなっているそう。

だからやる気が出なくてだるくなったり、セロトニンを体が作ろうとして糖分を欲したりするみたい。

 

太陽の光ってすごいんだなぁ。
そういえば随分と太陽を見ていない。

 

食べる時間も不規則で、今お腹減ってるのか減ってないのかが常にわからない状態なのよ。

 
やっぱり大事なのは一日3回のバランスのとれた食事。

 

とりあえずおやつを止めて、バランスの良い食事を心がけよう。

 

 

 

・23歳の目標を色々立てていて


今年は自己管理が目標だなぁと漠然と考えている。

 

時間にも余裕のある人間になりたいし、何より健康には十分気をつけたい。
(ちなみに今のところ一つも達成していない)

 

年末に風邪をひいて酷く体調を崩してしまった。

 

無理は本当に禁物、それから

10代の身体とはもう全く違うのだなということを痛感して、少しショックを受けた。

 

自分は10代の頃から何にも変わっていないような気がしていた。


でも、実際は精神年齢よりも身体が先に歳をとっていたみたいだ。

 

まだ無茶しても若いから大丈夫なんて
考えが甘かったなぁ。

 

 

・生き急ぐことについて考えてみた。

 

人生って長いし先のことなんて分からないからあんまり深く考えてなかったけれど

 

ある人が最近53歳の若さで亡くなられて


例えば自分が20代で亡くなるとして
後悔しない生き方が出来ているのかなぁと疑問を持った。

 


小確幸っていう言葉があって
小さくても確かな幸せ、これを積み重ねていくことが人生の充実感に繋がるんだって
村上春樹が言っていた。

 

 

自分の人生を一本の太巻きみたいにして
どこをどう切り取ったとしても
その時はそれで一生懸命に生きていたっていう断面が出てきたらいいな、と思う。


だからもっと毎日色んなことを考えて
色んなことに気付いて行ける人になりたい。


23歳の私はどんな私になれるのかな。


3わい

f:id:kyoto_kyo31y:20180129135010j:image

誕生日ケーキの断面って幸せの象徴な気がするよ。キレイじゃなくてもあったかい気持ちになる。

23歳になってやりたいこと:ひとりで立ち飲み、ひとり旅