きょうのとうきょう。

 

あさ6時に起きて、ゴミを出しに行って
少しお茶を飲んで、

昨日買ったお菓子を食べた。

 

エーグルドゥースの
焼き菓子3つと貰い物のお菓子を2つ。


食べたあと眠たくなって
プチロフトに上がって二度寝をした。

 

起きたら10時40分。

 


ゆらゆら身支度をして
どこへ行こうか迷って、
辻口シェフのケーキ屋さんに行った。

 

ホワイトデーシーズンで
イートインはしてなかった。


だから色んなケーキの中から1つ選んで、
幼稚園児がワイワイしてる公園で食べた。

 

チーズとクリームのムースに
小さいアップルミントが散らばっていて


その中には、アップルミントとおそらく少しの
ローズマリーで香りづけしたジュレ
オレンジのすっぱいムース、
紅茶なのかりんごなのかのジュレが入っていて
一番下にはココナッツのクッキー。

 

すっぱくてさっぱりしてて
小さくて白くて、一番上には
小さなお花とローズマリー、セージが
のっていてとっても可愛くて美味しかった。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20180312223927j:image

 


そのあと、別の近くのケーキ屋さんで
カシスのケーキとサバランを食べた。

 

サバランは人生初体験だったのだけど
シナモンとさっぱりチーズのクリーム、
オレンジとオレンジのジャムとピール、
赤ワインのソース、
赤ワインが染み込んだブリオッシュ、
バニラビーンズの入ったカスタード。

このカスタードはとっても濃厚だったから

トンカ豆が入ってるのかもしれない。。。

 

上から下まで全部美味しかった。
ラム酒じゃないぶん、

とっても食べやすくて。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20180312224056j:image

 

カシスのケーキは
カシスの生クリーム、
ココアのグラサージュ
チョコレートのムース、
カシスのピューレ、
ローズマリーのムース、
ココアのスポンジ、
ココアのクッキー。

 

 

ローズマリーのムースは単体で食べると
やっとこローズマリー

香るくらいのほんのりさ。

 

カカオ系の風味は抑え気味で
カシスの酸味が一番に伝わってきた。

 

最後に、アールグレイのアイスティーを
流し込んで終了。

 


さすがに食べ過ぎたので、
自由が丘から渋谷まで歩いてみた。

 

 

一年ここにいたのかーとか


一年彼氏できなかったのかーとか


頑張って働いたらいい家住めるんやなあーとか


色んな世界があるんやなあーとか


春が来るんやなあーとか


こんないいお店があるんやなあーとか


東京っていいところやなあーとか

 

会社辞めたんかあーとか

 

色んなことを感じていたら、
かなしくなってしまった。

 

 

東京も俯瞰的に体験してると
とてもいいところだと思う。


自分の気持ちに流されるとどんなものでも、

よく見えたり、よく見えなかったりするな。

 

 

渋谷までのとあるセレクトショップ
GUCCIのヒールが高いローファーと
salavatore ferragamoのパンプスに
心惹かれたのだけれど、我慢した。

 

自分をほめよう。


もっと価値のあるお金の使い方をしたいし
もっとブランドの価値が分かってから買いたい

 

って、


そこが何となく引っかかってたから
買わなくてよかった。

 

いい靴を買うのはとっても賛成なのだけど、
タイミングだったのね。

 

 

渋谷から新宿まで歩こうかと思ったけど
キャピタル珈琲の珈琲ソフトクリームを
食べて一服してたら、


もういっか。ってなって
結果的に歩いた分の

カロリー摂取したなーって。

 

まとまりの無い

文章でした。

 

 

どすこいわい🍙