きょうのとうきょう。そのに。


今日は8時に起きて、

冷凍庫の野菜をレンジでチンして食べた。

昨日の残りのエーグルドゥースのメレンゲも。

 

 

それから荷物を段ボールに詰めて、昼の12時。

お化粧をして、家を出た。

 

 

まずは浅草から30分歩いたところにある

自家焙煎珈琲バッハへ。

 

 

カウンターに案内してもらって

バッハブレンド
チョコレートケーキ、
シュバルツヴェルダーキルシュトルテを。

 

 

バッハブレンド

当然美味しかったけれど

最近、珈琲の正解がわからない。

 


同じ温度、同じお湯の量、同じ動作で

珈琲を淹れられる事ってあるのかな、、、

 

 

チョコレートケーキは

ガナッシュとココアスポンジが層になってる。

もっそりまったりとした感じ。

 

 

キルシュトルテは

削ったチョコレート、

クリーム、

ココアのスポンジ、

シェリー酒が効いたゼラチン入りのクリーム、

シロップ漬けのすっぱいさくらんぼ、

薄いクッキー生地。

 

 

大きさの割にクリームがさっぱりしてるぶん、

すぐに食べきってしまった。

 

 


またまた食べ過ぎたので、

浅草から三ノ輪まで歩いて

電車揺られて銀座に行ってきた。

 

 

まずユニクロ

黒いシャツワンピースを買った。

 

 

長く着れそうでいい買い物をした。

 

 


それから、トリコロールへ。

 

 

私はいまサバランウェーブに乗っているので

サバランに会いに行った。

 

 

でも、サバランは売り切れていて

またの機会にしようと

トリコロールとはお別れした。

 


銀座を練り歩いていたら

資生堂パーラーを見つけて

そのなかにあった冊子を頂戴してきた。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20180313235333j:image

 

ザイン創始者のページがあって

何となく運命を感じたから。

 

 


またまた電車に揺られて

銀座から恵比寿のレザネフォールへ。

 


勿論、サバランを注文。

 

 

サバランは

表面をキャラメリゼしたカスタード、

シロップで少し煮たオレンジ、

オレンジピール

あんこみたいな栗のペースト、

ラム酒にひたったブリオッシュ、

柔らかなラムレーズン。

 

 

それぞれとっても味がしっかりしている。

一緒に食べても全てがまとまる。

 

 

ラム酒のパンチはすごいけど、

カスタードがそれを和らげてくれる。

 

美味しい。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20180313235023j:image

 

 


またまた食べ過ぎたので、

恵比寿から代々木上原まで歩いて

 

 

アステリスクへ。

 


勿論、サバランを頼もうとしたのだけど、

 

 


ドーハの悲劇ならぬサバランの悲劇、、、

 

 


閉店間近で店に並んでなかった。

 

なので、

アイアシュッケと

白桃と赤桃とシャンパンのプチガトーを。

 

 

アイアシュッケはドイツのチーズケーキで

ほろほろのクランブル、

パルメザンチーズが散りばめられた

ベイクドチーズ、

ブルーチーズが入ったベイクドチーズ、

ラムレーズン、

パイクッキー。

 

f:id:kyoto_kyo31y:20180313235216j:image

 

 

ほんのーりの甘みのなかに

ほんのーりの塩気があって、

ワインに合うケーキってこういうこと??

って思った。

 

 

 

プチガトーは

いちごと小さくて赤いベリー、

シャンパンのゼリー、

表面があぶってあるベリーのムース、

オレンジ?のチーズムース、

白桃のコンポートが入った赤桃のゼリー、

シロップ漬けのカステラみたいなスポンジ。

 

 

f:id:kyoto_kyo31y:20180313235241j:image

 

 

それぞれはさっぱりしてる。

全部一緒に食べると赤桃ゼリーの酸味が

アピールしてくる。

 


という感じで今日も

たっぷりケーキをいただいた。

 

 

……………

 

 


今日の東京は

昨日よりも春の香りが濃くなっていた。

でも昨日と同じように

濃くなった春の香りでこころがじわんとした。

 

 

f:id:kyoto_kyo31y:20180313235314j:image

 

 

東京を歩くのが好きだと思うときは

好きな服を着て

息を切らしながら

早く家に帰りたいとか、

この先には何があるのかなとか思いながら

旅行では歩かないような坂道とか脇道を

旅行ではかけられない時間をかけて

一心不乱に目的地にむかって歩いてるとき。

 

 

たぶんこの景色は

私しかしらないんだろうなと思ったとき。

 

 

f:id:kyoto_kyo31y:20180314001003j:image

 

 

東京の夜を歩くと

車に乗って高速道路を走った

幼い頃の感覚に似ているし、

 

東京はまだまだ知らないことばかりで

日本にいるのに別の国を

歩いている気分になる。

 

色んな日本人にすれ違うけど

刺激を受けることが多かった。

日本にはこんな世界があるんだな。

 

 

ここを去ることが決まってる上で

まちを歩くと、

単純にすごいまちにいるんだと思えた。

 

日本の首都にいるんだ。

 

 

うーん、

 

このまちにまけたくない

っていう思いが重なったのが

東京なのかなと思う。

 

 

f:id:kyoto_kyo31y:20180314001033j:image

 

裏通りで

裾をゆらす

銀座の風は全てを景色に変えた

 

 

うーん、

単純にマダムがかっこよかった。

 

 

 

どすこいわい🍙

2018.3.14   00:11