今年で生誕24周年

ふりかえってみる

 


少し自分を整理してみようと思う。

意味があるかはわからないけど、

自分がしたいと思ったから

きっと意味がある事なんだろう。

 


まずは幼稚園から。

年中さんから入園して、

園のお遊戯で一度だけダンスをしたことを

覚えてる。

自分からやりたいっていうたのかな?

これはうろ覚え。

 


友だちとは特にグループをつくらずに

適当におままごとをして遊んでたような気がする。

 


小学校では

仲良い友だちと遊ぶのが8割だったかな。

あまり記憶がないなあー

運動場とか公園とか誰かの家で

遊んでたなあー

 


中学校は

女子だけに囲まれた女子校生活で

元々悪い印象もなかったけど、

色々アホなことして女子校生活を

楽しんでた気がする。

バレーボール部に入部して、

先輩の洗礼を受けて、社会の厳しさを

味わったといいますか。

よく言うやつやけど…

 


高校は

中学校からエスカレーターでそのまま入学。

ソフトボール部に入部したけど途中で退部したな。

それも日焼けが恥ずかしくなった

って言うだけの理由で。

当時のみんなごめんな。

 


文化祭はグループのなかで1番良かったで賞を

もらって、おきまりの

みんな、ありがとうっていう一言を

放ってたのを覚えてるなあ。

典型文すぎて恥ずかしいな。

 


大学は

食物栄養学科か生活造形学科かで迷って

ものづくりが好きという理由で

生活造形学科に入学。

 


大学でいろんなひとを見れて

すごく刺激になって、良かったなと思う。

 


ふらふらと大学生活を送り

何を学んできたのだろう。

 


大学を卒業して社会人になって

会社に入って新入社員を経験。

 


ただスキャンをとって

データ整理して意味のあるのかわからない

資料をつくって、家に帰ることの繰り返し。

 


やりたいことをやるんだと言って

退社したものの

洋菓子屋は2ヶ月半くらいしか続かず。

 


結局何がしたかったのか

 


東京では友だちと

何か面白いことをしたい!

起業したい!

と夢を語るだけ語って行動には移さず。

 


そやけど一回だけお菓子作って売ったなあ。

そこで商売の厳しさを経験して

このままじゃダメだという思いが強くなって。

 

 

 

夢を語るちからはあっても

行動に移すちからがないなら

夢を語る意味なんてないのかな。

 

 

 

起業したいっていうてる子がいて

その子は今までも誰かを巻き込んで

成し遂げてるものが多くあって。

 


一生懸命に素直に努力してるから

人を惹きつけるんやろうなあ。

 

 

 

そんな経験したことないな、

途中で諦めて逃げてばっかりやあ。

 


そやのに

何か自分は出来るんじゃないかって

自意識過剰になって

でも何も出来てないから嫌になって

諦めて逃げる。

 


その繰り返しや。

 


わたしもひとりの人間で

わたしだけじゃ、なにもできないし

 


誰かと話すこととか関わることで

生まれることっていっぱいあって

もっとひとと関わらないといけないのよな。

 

ひとと関わることを避けてきたなあわたし。

勿体無いことしてきたなあ。



しんどくても続けることって大事やな。

みんな頑張ってるんやから。

みんなの頑張りに比べたら

わたしなんてミジンコですわ。

 

おとんおかんごめんなあ。

 

 

どすこいわい。