日々是休日。

 

お休みはその名の通り体を休める日である。


私の場合大体が美容院もしくは病院、それ以外は家でまったり。 


二ヶ月に一回の病院、一ヶ月遅れになっちゃった。


病院は面白く無いけど、そこまでの商店街が楽しい。


昔ながらの本屋さん、眼鏡屋さん、お酒屋さんにお好み焼き屋さん


それからチェーンのお店とコンビニがちらほら


私は結局ドトール派なのでサンマルクベローチェミスドを通り越す。マクド


そこでホットコーヒーのLサイズを頼んで、ゆっくり時間が許す限り街の人のよもや話を聞いているのだ。

 


純喫茶よりも街の人の様子やコミュニティがよく分かる。
この時間に暇をしているのは大体近所のおばちゃんとおじちゃん、それから休憩中のサラリーマン。


アルバイトの女の子がキビキビと働いているのを見るのも良い。


それから暇になったら商店街の中の本屋で適当に買った小説かエッセイを読む。


それに飽きたらまた人間観察……


なんて幸せな休日。

 

 

 


昨日は仕事が早く終わったので帰り道に化粧品を見に行った。気になっていた資生堂のpico。


いつも付けない色味のルージュを塗ってもらって、嬉しくて購入。


その代わり保湿は極潤の化粧水とちふれのクリーム。低価格なので気にせず使える。

 

 

 

 


先日出勤中に階段から落ちて足を捻挫してしまった。
朝からマネージャーに付き添ってもらって病院に行き、松葉杖で帰ってきた。


でも一日経ったら杖なしで歩けるようになった。


情けないやら恥ずかしいやら。
その時になんとなく、私はもうすぐこの会社を辞めるのだという気持ちになった。


なんでだろう。人の優しさとか暖かさにいつしか気が付けなくなっていた。

 

 

 


商店街に来ると過剰な人の暖かさとか、猥雑な噂話とか、おばさま同士の会話から聞こえてきた死んだ後の遺産の話とか


そういうリアリティを持ったものに触れられて、生きてるとはこういうことだなぁと思う。


今隣で80くらいのおばあちゃんが一人でミラノサンドAを食べている。


家で一人で食べるご飯よりも、商店街の人が沢山いるチェーン店で食べるご飯の方が美味しいのだ。


そして斜め前に座るおばちゃんは、ポケモンGOの画面を何度もスクリーンショットに撮っていた。


そしてそれを厳選し、要らないものは削除している。


二つ隣のマダムは韓国語のレッスンなのだろうが、後から来た講師と思われる女性と世間話に興じている。


早くレッスンに入らなくて良いのだろうか。
こうしている間も料金は発生しているのだろうか。

 

 

 

 


世の中は絶妙なバランスで回っている。
アリのように毎日せかせか働く人もいる中で、
ゆっくりと自分の時間を過ごしている人がいる。


ちゃんとそれでも世界は回ってるし、それを実感できるとほっとする。

 

 


最近ニュースを見ていたら就職活動のニュースをやっていて、毎年毎年同じように合同説明会の様子が映し出されていた。

 


画面越しの女の子に私の姿を重ねて見た。


女の子よ、必死にメモを取って一生懸命眠い目をこすりながら人事の話を聞いているね。


だけどそれがのちにあまり意味のないことだと分かるはず。みんなと同じスーツを着て同じ髪型をして、毎日睡眠不足になりながらエントリーシートを書く。


就活は縁だよ。あんまり自己嫌悪する必要は無い。


でも違和感を感じたり、私は何者なんだろうと苦悶しながら人と合わせる努力をして戦う人にとって、就活はきっといい経験の一つとなるでしょう。


腐らないで行けよ。辞めたって、失敗したって人生は続く。私は失敗した側だけどね。

 

 


そろそろお店を出る準備をしなきゃ…バスが無いんだ。


気をつけてね。また階段から落っこちないように。


3わい