2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

this world is like a bookshelf

最近、ブックオフで本を安く買うのにはまってる。 古着でセカンドユーズに慣れてから古本も苦じゃなくなった。 さすがに生活感溢れる本は手を出そうとは思えないけどそこそこいい状態なら十分。 とある本に、 旅行先では塩を買ってかえる。日本では色んなお…

スパイシーな人生

なぜか、いま 私の周りにはインドの風が吹いている。 2週連続インドカレーを食べに行き2週いや3、4週連続、カレーを作っている。 豆カレー、ダルカレーというものにはまっているのだが畑の肉である大豆のお仲間の豆なだけあって、 お肉を入れずしても大変美…

おいしいもの

こないだ 大学時代、栄養学を勉強していた同期に'なかなか痩せられない'と相談していたら おやつをやめないと、って言われてしまった。 私にとってはおやつはとっても大切でどうしても止められそうにないので それならダイエットを諦めるしかない と思ってし…

ふるさと

少しまえに、百貨店で美味しい 日本酒があったから 実家とじいじとばあばの家に送った おとんとおかん、じいじとばあばにとって お酒は体にあんまり良くないんやろうけど、 送らずにはいられなかったのよ この前の連休に実家に帰って じいじにお酒の感想聞い…

ストーリー

なんか書きなぐっているようなブログだけど、お暇なら読んでね 悲しくなったりすると映画を観たらいいなと思う その時のモヤモヤの理由が分かったりだとか感情移入ができるかもしれない ジア・コッポラのパロアルトストーリーという映画をを久しぶりに観て …

クリスマスソングはワクワクするね

今日は国立でおりて、お皿が欲しくてIKEAまで行ってきた国立をふらふら歩いてるとユニオンベーカリーがあって、思わず うわっというてしまったここは高校生の頃にブログを見つけて以来ずっと憧れのお店やったのやけどこんな時に遭遇するとは思いもせず。。。…

鼻に抜ける香りが最高!

目白にあるフランス菓子屋さんに行ってきた 土曜日だからかお客さんと すごい綺麗で細やかなお菓子で いっぱいだった。 幸せやったし、 なんか心臓の鼓動が早なってた。 真剣にお菓子をみてた。 さんにも おかんにも紹介したいお店。 ここではりんごのガレッ…

POPEYがパンの記事を書いたら

灯油のにおいも 日本の季節の香りのひとつじゃないか って思うんだけど、きみはどう? いま公園でパテドカンパーニュを食べている。 でもハードブレッドだから 具とパンを分けて食すスタイルを取っている。 かりかりのパンと 練りこまれたくるみの食感と香り…

冬がはじまるよ

冬だね。 私の季節だ! 冬生まれにとっては冬が来るのが少し楽しみでもあり 朝起きるの辛いから苦でもある… 毎日北新地の駅から大阪に向かって歩いていると ショッピングモールの中を通らなくてはいけなくて お洋服のディスプレイで季節の移り変わりを感じれ…