2019-01-01から1年間の記事一覧

いつかは想像を超える日が

どこの国で聞くくるりも どのタイミングで聞くくるりも 全部がぜんぶ良いのだ。 いつだって最新作が最高作品という唯一のバンドだな。 「その線は水平線」を聞いている。 最近は毎日の生活リズムが少しずつ出来てきて、家に帰るとダラダラしちゃうから授業終…

ミラノ風カツレツの夢

やっぱり移動している瞬間とか何かしら動いている時、心動かされる時のその感動とかそういうのを感じる時だと思った。 先日イタリアのミラノにホームステイに行ってきた。友達の交換留学の時のクラスメイト(マリアちゃん)のお家にお泊まりさせてもらったの。…

8月31日

なんとなしに落ち着いてきたかなぁと思って 毎日のリズムが大体できてきた。 まぁ、低血圧で一日中寝てることもあるんだけど……でも、そんなこと出来るのも今のうちだし、凄くリラックスしていていいなと思う。 仕事してる時も本は読んでいたけれど、ここ最近…

8月23日

うーん 夏の終わりを感じている。早かったなぁ…。 日差しだけは一丁前に夏だったな。体感としては特に夏らしいこともしてないし、あ、でも家の庭からすこし花火が見えたりしたっけ。 行く夏を惜しむのはこの先何回もあることなのだろうか。 日常が慌ただしく…

飛行機雲と夏の音

あぁ、雨が上がったんだなと思う。いつの間にか梅雨が来て、知らないうちに去って行ってしまった。 この間も書いたかもしれないけれど、最近雨が好きになった。振る前の空模様も、降った後の湿った熱を帯びた空気もすき。胸いっぱいに吸い込んでその湿気を楽…

ある程度雨がいい

じとじとして汗ばむし、出歩くと服が汚れるのと傘がうっとおしいので昔はあまり好きではなかった雨。 最近になって好きになってきた。雨は街に滞る重たい空気を洗い流してくれるみたいで好き。 ざーっと本降りになれば尚更いい。そのあとすぐに止んでくれれ…

台北通信。

次も絶対ここにするってくらい気に入ってしまったホステル。 台湾は雨が多いそれも雨季だからでしょう。旅行先でこんなにゆっくり過ごすのは初めてかもしれないってくらいリラックスしている。 窓ガラスから台北の雨がしとしと降る様が見えて、グリーンと木…

喫茶店

イノダにはこないだ振られたばかり。お気に入りはポルタの地下 イノダに限らず、日常の中に喫茶店カフェがあるというのはとても良い。気持ちを整理することができるし、こうやって日記を書いたりするのも楽しい。従業員のユニフォームも好きだ。 休みの日は…

平成

平成、疲れてた それはとても どこにも行けず止まれずに 夕焼けよ 通りを覆え 赤くあれ 平成、眠っている 小さく熱く ヘッドライトが壁で遊ぶ 嗚呼夜よ 子供達に静かなれ 平成 平成、咳をする 低く深く あらゆる苦を噛み直す そして 歌いだす きみが笑う 幸…

寒くて、どんよりして、またどんより。

今日で平成最後なのね! 渡辺直美のインスタグラムで気付いたよ! 私にとっては、平成が終わっても 何の感情もないのですが (だと思う。) 今の気持ちは、 私生活、さみしいなって! 数日前まであったかかったのに 最近寒すぎる。病む。 まあー冬は合わないん…

生活

仕事を辞めてひと段落したら海外に行きたい 飛行機に乗りたい 飛行機に乗って地上から浮いている間の所在の無さとか そういうものが好きだ。 私はもう少しお金に執着した方が良いらしい そういう事は今からちゃんとしておかないといけないみたいだ。 最近天…

軽めかるめ。

あー、料理とお菓子と暮らしがすきだ。 すきだー。 すきだー。 甘いものとサラダがあれば 私はいつまでハッピーハッピー。 朝から甘いもの食べて あったかいコーヒー飲んで。 夏になれば 朝からアイスコーヒーと 軽めのクッキーなんかをつまんで。 最高です…

日々是休日。

お休みはその名の通り体を休める日である。 私の場合大体が美容院もしくは病院、それ以外は家でまったり。 二ヶ月に一回の病院、一ヶ月遅れになっちゃった。 病院は面白く無いけど、そこまでの商店街が楽しい。 昔ながらの本屋さん、眼鏡屋さん、お酒屋さん…

まじ、maze。

まず、maze=迷路。 そう、私は迷路にいる。 でっかく、 格好良く、 大袈裟に言うと、 人生という名の迷路。 迷っているというのは正しいのか。 考えると体は動かなくなるし、 (行動力を失うし) 動くのが嫌だから、 考えて迷っているふりをしている だけなの…

Peace

あぁ私はすごく無知のまま生きてきてしまったんだなと時たまとても哀しくなる。 小山田咲子さんの本をメルカリで購入した。新装版ではない初版本を。 もう、最初から最後までなんだか悲しみが止まらなかった。咲子さんは旅が好きで、24歳の時旅先のアルゼン…

LOVE ME

連休があっという間に終わった…インフルエンザの猛威にやられてしまった。 1月って毎年上手くいかないというか、ざわざわしてしまう。誕生月だからかなぁ、とか余計なことを考えてしまうよ。 インフルエンザで寝込んでいるあいだ、腰も重くて体中が痛くて ご…