2018-01-01から1年間の記事一覧

めくれたオレンジ

仕事がいつもより3時間くらい早く上がれたからMOEの絵本展を見てきた。 お目当は島田ゆかさんとヒグチユウコさんです。 お二方とも原画は何度か見てるけど、見るたびに胸を掴まれて好き!そこに語彙はいらないっ!ってなるよ。 絵本ってすごい。私は絵本って…

ノンレムとレム。

平成最後の聖夜に 私は携帯を見つめている。 親指のささくれをいじりながら。 十数年前の この時間帯は サンタを待ちわびていたのよね。 寝てるようで寝ていないような ひとによりけりだけど ディズニーに行く前の状態だった。 でっかいサンタを見た記憶もあ…

これは罰なんだと思う 何も考えずにぬくぬく過ごしてきて楽しいことだけを目の前にぶら下げてそれで良かったんだろうけれどそれをよく思わなかった者からの罰なんだろう 人生は苦だって誰が決めたんだ忍耐とか苦しみの対価が喜びであるとか そんなものバラン…

となりの芝生は青く見える

東京にもうすこし住んでいたかったな。 最果タヒの詩がすきだけど、 前みたいに浸透してこなくて 感受性が衰えているのに気づいた。 無駄に新宿ピカデリーで観る映画が すきだった。 そこで観る映画と、 静かに沸々と切磋琢磨している人の姿に 刺激を受けて…

ビートきざむ

おいおいこのやろう。 近頃、服が好きすぎて たまらない。 というよりも 着飾ることが好き。 うーん、着飾って 自分を良く見せるよりも 身につけているものの価値を より良く見せることが 上品なお洒落なのかもしれませんが。 正しくは、 お洒落らしいのです…

いますきなもの

モデルさんのkanocoが再熱している。 前から好きなのだけれど いやーかわいい。 すきやわあー。 アンリアレイジのデザイナーさんと 結婚したときは うそっと思ったけど kanocoさん自身が センスの塊だと思ってるので なるほどっと納得。 kanocoさんを見るた…

HOW TO GO

最近疲れているのか優しい言葉に涙が出るほど癒される優しいとは複雑で奥深い虚しさや悲しさ苦しみ、歳を重ねるにつれてわかることが少しずつ増えてくる。 吉本ばななが好きだといつも言っているけれどなんでこうもあの人の言葉に救われるんだろうといつも思…

yot need chopsticks??

東野圭吾の 人魚の眠る部屋 を読んだのよ。 ざっくりいうと臓器提供の話なんだけども。 前に私は免許証の裏の 意思表示カードをみたのだけど サインはしなかった。 というか、迷った挙句 怖いというか現実味がなくて サインしたら自分の死を認めるようで 出…

やっかいものだわしは

フリーター歴3ヶ月かな。 それぐらいになりました。 ポッケの中で手を繋いだり コートを着て首元にマフラーを巻いて 女の子の可愛さを出せるような季節が もう時期、やって来ます。 今年もひとり身。 流石に焦りが。 しかしながら、 いまの状況だと誰からも…

ダンス

夕方の5時くらいから次の日の朝10時まで寝てたりして マジかよーってなってたら案の定朝から調子が悪くなってしまった。 昨日USJ行く約束してたな友達とそもそもこの歳でこの日常でテーマパークを楽しむ余裕が無い。 ドタキャンして悪かったとは思うけど無理…

もしもし

最近よく日記を書いている。良いことも悪いこともなんでも、書いてしまえば良い。生きているといい時も悪い時もあって、それを良いとこだけ見たり残しておくことはできなくて、やっぱりダメな時もある。 ダメな時、それをどう乗り越えて来たかその足跡を残し…

さよならだけが

あっちゅうまに日が過ぎていくもう8月も終盤に差し掛かっていてすぐに年末が来る。 この仕事してると余計に1年のサイクルを早く感じるよ。季節の先を行く仕事だからかな。 落ち着いて日々の気づきをまとめることもなくただぼんやりそして、必死に生きている…

強くなりたい。

あー、強くなりたい。 心身ともに強靭になりたいと昔っから思っているよ。 外見だけでも強く見られたくて強がってみるけど内面はふやふやだなぁ~~ 突然だけど買い物が好き。 作家のエッセイとかどんな買い物をしたとか、そういう話を読むだけでも楽しい。 …

お久しぶりー

あまりにも外に出てないから もうすぐ秋だなあ。 なんて思ってしまう、 なんか面白いけどさみしい感情だな。 一年の7割くらい部屋は汚いのだけど そろそろ片付けようかという 思いが心と頭の片隅にあったので 掃除をしてみた。 大学生の頃の課題、 小学生、…

なが〜いブログ

何というか朝焼けを見て感動するような気持ちを忘れたくないよ っていう話で 一生青春なんで!なーんてことは望んでないしむしろどうでも良いのだけど 女子はっていうか女性ははすべからく、一人残らず愛されるべきなんですよ それは村上龍も昔ananのエッセ…

今年で生誕24周年

ふりかえってみる 少し自分を整理してみようと思う。 意味があるかはわからないけど、 自分がしたいと思ったから きっと意味がある事なんだろう。 まずは幼稚園から。 年中さんから入園して、 園のお遊戯で一度だけダンスをしたことを 覚えてる。 自分からや…

お腹へダイブ。

いまわたしは、 貯金を生活費にあてている。 といっても、実家暮らしで 実家のごはんをたべている。 あまりに浮き沈みのない生活で 脳みそのシワがどんどんと 減ってるような気がする。 そんなこんなで今日は 近所の喫茶店にパフェを食べにきた。 2軒あって…

日記

日記 すごく眠たい毎日毎日とてもねむい 月一の病院に行って商店街のカルディーに寄って喫茶店でコーヒー飲んで帰ってきたまだ午前中だ、嬉しい。 近鉄に乗る喜び。赤いベルベットみたいなシートが好きだ 田舎の風景も 落ち着くので好き。 今更だけど母校の…

一人は楽しいが

1人は楽しい 好きなものが多いんだ。食べることは大好き!音楽を聴くことも大好き服も好きだよ、センスあるないは良しとして動物が好きだし犬が好きだから家にいたいでもお買い物お出かけすき 昨日と今日と1人行動が多かったのでそんなことを思っちゃったよ…

4月

4月は何となく慌ただしい気持ちになるね、思わない? 環境の変化とか、そういうのにどう対応すれば良いんだろうね。慣れないなぁ、、 四月だからとかではないけれど新しいことを始めたくなって中国語をもう一度勉強しようかなと思いテキストを買ったよ。まだ…

23歳のはる。

2018年4月1日から 近くの洋菓子屋さんで 働かせてもらうことになった。 正直、根暗で対人力が無いため めちゃめちゃ緊張している。 本当に緊張している。 怖い。胃が痛い。 涙出てくる、これは緊張でやけど 職人の仕事で 怒鳴られたりするのが 当たり…

28日の日記

今日は朝9時くらいに起きてそのあと大手筋の病院へ。 診察後ひとり踏み切り前にある中華飯店に入って担々麺と焼飯セットを注文。 笑えるくらい美味しかった。5年も通ってて始めて入ったけど、もっと早よ入ってれば良かったなぁ 駅から家までの帰り道、桜見て…

きょうのとうきょう。そのさん。

朝の6時に起きて、 布団を袋に突っ込んで 残りの荷物を段ボールにつめて 引っ越し業者を待っていた。 8時すぎくらいに業者さんがふたり 来てくれて、 30分もかからないくらいで 荷物を運び出してくれた。 東京に来たての頃 部屋で何もすることがなくて そわ…

きょうのとうきょう。そのに。

今日は8時に起きて、 冷凍庫の野菜をレンジでチンして食べた。 昨日の残りのエーグルドゥースのメレンゲも。 それから荷物を段ボールに詰めて、昼の12時。 お化粧をして、家を出た。 まずは浅草から30分歩いたところにある 自家焙煎珈琲バッハへ。 カウンタ…

春の日

cmでも人生は夢だらけって言ってたりする あの言葉いいな、でも本当にそうなんだろうか 夢があるっていいなぁーとか、自分には無いなぁって思ったりもする 人生の夢ってぱっと思い浮かばないんだよなぁ ただ、いつか家庭を持ってみたいと思うことはある。 今…

きょうのとうきょう。

あさ6時に起きて、ゴミを出しに行って少しお茶を飲んで、 昨日買ったお菓子を食べた。 エーグルドゥースの焼き菓子3つと貰い物のお菓子を2つ。 食べたあと眠たくなってプチロフトに上がって二度寝をした。 起きたら10時40分。 ゆらゆら身支度をしてどこへ…

エーグルドゥース

今日はエーグルドゥースに行ってきた ほんとうは上野あたりにある toco.っていうゲストハウスに行こうと思ってたんだけど 大理石の棚のショーケースには綺麗で美味しそうなケーキが並べられていて 街の少し入ったところにある フランス菓子屋さん 日曜日とい…

輝く眩しいダイヤモンドよりも

昨日放送してたフードエッセイストの平野沙希子さんの7ルールがめちゃくちゃ良かった。 やっぱり平野さんの食への偏愛っぷりが凄く好きだなぁ。 ということで拙文ながら一つ私もエッセイを。 ……… 2月ってなんだかワクワクしませんか そう、バレンタインです…

ねむい

京都に住むことになれば 宅配弁当屋さんでもやりたいな。 やってみたいことが多すぎる。 はやく春の空気を吸いたい 美味しいパンが焼けるようになりたい 美味しいお菓子が焼けるようになりたい ハワイにいきたい 台湾にいきたい ドイツのシュトーレンが食べ…

オレンジジュースってたまに飲みたくなるね。

夏の太陽が恋しくなるね。 今日も、1日を振り返ろう。 今日は、デスクの書類をシュレッダーにかけたくて早めに家を出たのに、先輩が先に居てた。 わたし的には書類をシュレッダーにかけると、近辺整理か?と察しられると思ったので、結局できず。 チャイムが…