2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

めくれたオレンジ

仕事がいつもより3時間くらい早く上がれたからMOEの絵本展を見てきた。 お目当は島田ゆかさんとヒグチユウコさんです。 お二方とも原画は何度か見てるけど、見るたびに胸を掴まれて好き!そこに語彙はいらないっ!ってなるよ。 絵本ってすごい。私は絵本って…

ノンレムとレム。

平成最後の聖夜に 私は携帯を見つめている。 親指のささくれをいじりながら。 十数年前の この時間帯は サンタを待ちわびていたのよね。 寝てるようで寝ていないような ひとによりけりだけど ディズニーに行く前の状態だった。 でっかいサンタを見た記憶もあ…

これは罰なんだと思う 何も考えずにぬくぬく過ごしてきて楽しいことだけを目の前にぶら下げてそれで良かったんだろうけれどそれをよく思わなかった者からの罰なんだろう 人生は苦だって誰が決めたんだ忍耐とか苦しみの対価が喜びであるとか そんなものバラン…

となりの芝生は青く見える

東京にもうすこし住んでいたかったな。 最果タヒの詩がすきだけど、 前みたいに浸透してこなくて 感受性が衰えているのに気づいた。 無駄に新宿ピカデリーで観る映画が すきだった。 そこで観る映画と、 静かに沸々と切磋琢磨している人の姿に 刺激を受けて…