帰る場所は

f:id:kyoto_kyo31y:20210519184004j:image

 

いつも窓から見える景色

 

瓦屋根の窓枠から覗く何の変哲もない景色

 

この部屋が自分の部屋になってから飽きることなく見続けた

 

ある時は家が新しく立って

ある時は大きなシュロの木が倒された

 

大きな声で喧嘩をしていたおじいちゃんも今はもう居ない

隣の家から電子ドラムの音が聞こえることもめっきり減ってしまった

 

朝から晩までジェーアールの電車が線路を通る音が聞こえるし

 

あの電車で夜遅くに帰っていた日々を思い出して怖くなる時もある

 

それでもこの窓から見える景色が好きだ

 

特に夕暮れ時に西日が向かいの家をオレンジに染めるのを見る時

 

日が落ちる瞬間オレンジ色からピンク、紫が混じり合ってこの世で一番好きな色になるマジックアワー

 

食卓の準備をする音が聞こえてきたりする

 

もう10何年も見続けていても飽きなくて

この景色を見ながら考えことをしたり

ぼーっと何にも考えない時間を過ごしたり

悲しい時や辛い時はこの窓辺で泣いたりした

 

自分が自分の本当の気持ちになるために

この景色を眺める

いつもこの景色を見れば自分の一番すっぴんのまっさらな状態になれる

 

小学生だった私が覗いていた景色を

26になったわたしも見ている

 

時が過ぎるというのは、環境や周りが変わったと感じるだけで

見ているものとか、好きな時間だったり景色だったり、それを見て感じた気持ちは

案外変わらなかったりする。

 

雨上がりの匂いが好きだなぁ、と思い

雨露に濡れた草の匂いを吸い込む

 

環境や周りが変わっても、自分はずっと変わらない

それはマイナスとも思えるけど

私にとってはむしろ良いことなのだ

 

ずっとこのままでいよう、未来はどうなるか分からないけれど。

 

きっと昔の自分に励まされる日が来るはずだ。

だから何時でもどんな時も自分には素直に、

自分の気持ちにはまっすぐでいたいと思う。

 

 

3わい