8月31日

なんとなしに落ち着いてきたかなぁと思って

毎日のリズムが大体できてきた。


まぁ、低血圧で一日中寝てることもあるんだけど……でも、そんなこと出来るのも今のうちだし、凄くリラックスしていていいなと思う。


仕事してる時も本は読んでいたけれど、ここ最近は毎日寝る前に1時間は本を読んでいる。


時間を気にせずに本を読めるのは幸せ、だけど睡眠も大事なので程々にして眠りに落ちる。


前まで携帯を触ってからでないと眠れなかった。休みの前の日とかは太陽が昇るまで携帯を見ていたし、そんなことしても虚しさが募るだけだった。

 


30歳まではノリと勢いだ。
なんだかそんなことを思ってしまった。
そう思えばなんだかワクワクしてきた。色んなことをやってみたい。


手に余るほどの本を片っ端から読んでみたいし、ラオスやタイ、ミャンマーブータンなどの仏教国に行ってその国の仏教観に触れてみたい。


もちろん中国語も継続して勉強したいし台灣にも住みたい。

 

 
台湾といえば此間京都のライブハウスに台湾のDSPSというバンドが来ていたので、ライブを見てきた。


今年の5月にも台湾のライブハウスで見てて、凄く気に入ってしまったので行くしかないと思った。


三曲目のMCのタイミングで参加できたのだけど、ボーカルのAimが喋っている時から既に空気は台湾の空気だった。


あの時The Wallという、学生ばかりのライブハウスで見ていた景色をすぐに思い出した。


メンバーは1人変わってしまったみたいで、ギターの子は違っていたけれどその子も凄く人が良さそうだった。


アンコールもめちゃくちゃ良かった。YeYeと一緒に歌っていた曲がすっごく素敵で染み渡った。


終演後落ち着いてからAimに話しかけたら、普通に友達みたいに台湾で会ったよね?って言ってくれて驚いた。覚えてるのー?って。


それから日本語凄く上手いね、って話をしてたら1、2年は話せなかったけれど、日本人の友達ができてよく話すようにしてから上達したと言っていて
Aimが「私が話役になるから友達になろう」と言ってくれたのがただ軽いノリで言ったのではなくて、本心で言ってくれたのだと分かる言葉で凄く胸を打たれてしまったし、嬉しかった。


彼女は凄くスラスラと話すし、ノリも良くて明るい子なので友達もきっとたくさんいるはずだ。だけれど本当にこの子が愛される理由が分かったような気がする。嘘がない。


帰るときにベースの男の子がタバコを吸っていたので少し英語で話しかけてみた。


The WAIlでライブ観たよと言ったら凄く驚いていた。それから谢谢って。


英語もお互い拙いけれど、そんな拙い言語でも気持ちを伝え合えた事が嬉しかった。
私はやっぱりこういう体験というか、違う国の人とも気持ちを通わせられるその瞬間が大好きだなぁと思う。


それから再见という言葉が好きだ。
「見る」は古語で「出会う」という意味がある。
だから再见は直訳すると「再び出会う」という意味になる。
さようなら、より、またね、に近いニュアンスなのかなぁと思う。


別れ際にまた会おうね、と言い合えるくらいの関係って凄くすてき。初対面の人にもそう言えるっていいな、羨ましいなと思う。


こういうちょっとしたニュアンスを分かってくれる人ってあんまりいない。


最近私の身の回りの人たちって凄く稀有な人が集まっているんだな、と感じた。
私の友達は、言葉の感覚とか言葉の裏を読み取ってくれる人ばかりで凄く心地いい。
自分の親よりもよっぽど言葉をよく汲み取ってくれると思う。そんな人に囲まれていることは本当に幸せだ。

 


DSPSを次に見れるのは台湾かな?
あ、10月台湾でライブがあるって言ってたしそれに合わせて行こうかな。


距離でいうと沖縄と同じくらいだし、ポンっと近所に遊びに行く感覚で台湾に遊びに行きたい。


何処へ行くにもふらっと、気構えずに飛び出せたらもっと世界は近く、掌に収まるくらいになるはずだ。


仮住まいの場所を飛び出して、色んな景色を見に行こう。

 

 

 


追記:今日は阪急に書類を持って行ってから、元社員さんのワインショップに行って
試飲をしたり取り留めもない話をしたり、、試飲をしたり、、😂


楽しかったし、こういう出会いがあった職場にやっぱり感謝だなと思う。
購入した紅白ワイン、お家で飲むのが楽しみだなー花びらみたいなチーズも、楽しみ。