最近のこと

 

勉強することは楽しい。

初めて知ることばかり。

もっと話せるようになりたいし、もっと勉強したい。

 

 

 

新年早々いいことがあんまりなくて、ずっと精神的に疲労してしまって…

 


まず体調が優れなかったこと(女の子のせいですね)


それから郵便局のATMが使えないこと。

もう何度も郵便局に行って、でも使えなくて。本当に嫌になった。まだ解決してない…

 

 

そして、父方の祖母が亡くなりまして。

うーん、ちょっと急すぎて追いつかない。


体調は崩していたし、入院もしたりしていつかは。と思っていたけど


急にどうなるって訳じゃないと思ってたから、今は実感がないな。

 

本当に人って老いてからの印象しか残らないのよ。


沢山楽しい思い出があって、


お店に行ったらいつもお節介焼いてくれて、

食べ切れないのに唐揚げとかアイスとかおやつとか山ほど出してくれて

フラダンスも教えてくれた。

鳥が大好きだったよね。

 


あの時は本当によかったのよ。


そこから体調を崩して、足腰が弱くなって、

背中の曲がってしまったおばあちゃんの印象が強くなっていって


過去の楽しかった時の思い出って沢山あるはずなのにそれが出てこない。


私あんまりお葬式とかで、泣けなくて

正直話を聞いた今も全く泣けなくて


多分実感が無いんだと思う。

あと、人はいつか居なくなるって知っててどっか俯瞰して見てるから

 


だから本当自分は冷たい人間だなぁと思う。


でも、仕方がない。それが私だ。


死からは逃れられないし、私もいつそうなるか分からない。明日かもしれないはたまた80年後かもしれない。

 

毎分毎秒終わりに向かって生きていってるから、怖くないと言えば怖くない。


その終わりの直前になって怖くなるんだろうか。


私は薄情な人間だけれど、おばあちゃんやおじいちゃんにもらった優しさや、ちょっとお節介な思いやりも忘れない。


ずっと近くに居て見てくれているって分かっているから怖くないし、私はもっと強くなれるよ。


ありがとうね。おばあちゃん。

向こうでゆっくり休んでね。


おじいちゃんに会ったらよろしくね。

 

 

 

全然暗い話とかではなく、ただの走り書きのようなものなのでお気になさらず………