ミラノ風カツレツの夢

やっぱり移動している瞬間とか
何かしら動いている時、心動かされる時のその感動とかそういうのを感じる時だと思った。


先日イタリアのミラノにホームステイに行ってきた。友達の交換留学の時のクラスメイト(マリアちゃん)のお家にお泊まりさせてもらったの。
初め話を聞いたときに、ヨーロッパ ?5日間?しかもイタリア?!って驚いたんだけど
実際行ってしまうとあっという間で、
本当に一生記憶に残る旅になったなぁと思う。


すこし日を遡って書きます。長くなります。


10月5日成田空港からヘルシンキ 経由でミラノのマルペンサ空港まで。
ヘルシンキ までのフライトがとても長くて機内で映画を4本見ました。
ヘルシンキ は外3度、息も白く曇る。空港はムーミンマリメッコの北欧を感じるお店が賑わっていました。
そこからミラノまでまた3時間くらい飛行機に乗ってミラノ に到着。この日は挨拶もそこそこに晩ご飯を食べて手作りのステーキ、フィレ肉美味しかった!リンゴに漬けたラムのお肉も柔らかくて最高でした。あと、ワイン赤、美味しかったなー。ここからワイン沼へとハマっていく……………


次の日はマリアちゃん(友人)とお父さんと一緒にヴェローナへ。おばあちゃんの80歳の誕生日パーティーを祝いに。
ヴェローナは街全体が世界遺産になっている本当に美しい小さな街だった。
ミラノでまた行きたいのはヴェローナかな。どこを撮っても絵になるし、大小色々な教会は中も外も全てが美しかった。
おばあちゃんのパーティーでは今まで食べたことのないお料理ばかりいただき、どれも素晴らしく美味しかった。特にプロシュートは日本とは比べ物にならないくらい美味しかったなぁ。塩気が抜群で、生の葡萄と合わせて食べるのが至高だった。
それから家族の時間とか絆をとても大切にしているって分かって、すごく羨ましいというか美しいなぁと感じた。


翌日はマリアちゃんに運転してもらってコモ湖マッジョーレ湖へ。
アルプスからの水は透き通る青さで、天気も素晴らしく全てが夢のような体験だった。


遠くの山並みに見えるモンテローザ、美しい湖畔沿いのヴィラやレストランのテラス席の賑わいなんか絶対に忘れないだろうな。泣きそうなくらい美しい瞬間が目に見えてあった。
お昼に食べたリゾットは今まで食べた中でも格別の味わいのリゾットだった。マッシュルームとバターとチーズ、家でも作ってみたい。


観光最後の日、ミラノ中心部へ。念願のドゥオーモを見学。
圧巻だったなぁ。400年もかけて途方もない労力とお金を費やして造られた美しい教会。
真っ白の大理石に数え切れないほどのファザードや彫刻が目移りして、何処を見れば良いのか分からないほどだった。
中に入ると神殿のような大きな柱柱柱…、高い天井と美しいステンドグラス。
あんなに沢山のステンドグラスを一度に生で見たのは初めてで圧巻だった。
神様っているんだろうな、それは何千年も変わらない真実で、それを時間を跨いで私たちがおんなじ様に感じることができる。
美しいガッレリアもアペリティーボで飲んだオレンジ色のカクテルも美味しくて夢みたいだったけれど、何よりドゥオーモの存在そのものが私の脳裏に強く焼き付いた。


最終日は朝から早くて、また会えると思っていたから全然寂しくはならなかったけれど
本当に素晴らしい家族と時間を過ごせて幸せだったと、噛み締めていた。
帰りのフライトは行きの何倍も早く感じて、あっという間に成田に着いた。機中で見たロケットマンタロン・エガートン素晴らしかった、大好きになった。

 


ずっと映画"Call me by your name"の世界を夢見ていた。だけどあれはやっぱり映画の中の一夏の幻で現実には無いことだ。
ただ、あの教会の後ろからエリオやオリヴァーが二人並んで歩いてくるんじゃないか、というようなロマンチックな幻想が街には満ちていたように思った。
そんな2人の幸せな時間をとっても愛おしく思った。

 

世界一美味しいチーズもワインも顔の大きさくらいあるミラノカツレツもお腹がはちきれそうになったマルゲリータも薄い味のないビール
ペローニも
全部ぜんぶ忘れられない、大事な私の宝物になった。
本当に心から幸せと感じた旅だった。


また絶対にミラノに来たい。ヴェローナの教会とロミオとジュリエットの家にも行こう。


幸せの価値を決めるのは自分だし、過去の幸せの責任をとるのも自分だと2人から告げられている気がした。

 

3わい