4月

 

4月は何となく慌ただしい気持ちになるね、思わない?

 

環境の変化とか、そういうのにどう対応すれば良いんだろうね。
慣れないなぁ、、

 

四月だからとかではないけれど新しいことを始めたくなって
中国語をもう一度勉強しようかなと思いテキストを買ったよ。
まだ手付けてないけど、、、。

 

中国語話せたり聞き取れたらいいなぁと思う。
ことばの響きが美しくて好き。

台湾に行った時に簡単な会話がしたいなぁ、と思って。


あとは、仕事用ではなくて会社に行くまでの靴を新調したり(レペットではないメイドインジャパンのバレエシューズ)LUSH福田花音ちゃん(元スマイレージ)と同じクレンジングを買ったり
お金が目に見えて飛んで行く。。


でも、季節外れの誕生日プレゼントを貰ったりしてなんだかむず痒くて嬉しかったなぁ。

人から何か貰ったりあげたりするのって好き。特に特別な理由もなく花束とか貰ったら惚れちゃうかもね💐


最近興味があること…なんだろう仕事が忙しくて(とか言い訳)映画も見れてないなぁ。

 

ただ一つ今気になってるのがたまたまテレビ出見た朝鮮戦争のこと。
この間NHKのドキュメンタリー番組で草彅剛が韓国にちょっとだけ住んでみるってのがあって、
たまたま仕事から帰ってきてぼーっとテレビ見てたら深夜の1時くらいから始まったのね

 

草彅くんが住むことになったのは北朝鮮に近い韓国の地域で、そこには脱北者の人たちが独自の地域のコミュニティを作ってた

 

日本を嫌っているってこと、それだけが先走ってて私はあんまり好きになれなかった国

 

だけど番組の中でおばあちゃんが
日本人が嫌いなわけじゃないの、ただ胸が痛いの
そう言ってた。

 

そりゃそうだよなぁ。大好きな故郷から追われて家族や友人ともばらばらになって
自分たちが悪いわけでもなんでもないのに国を真っ二つにされて

 

それが良い思い出になる訳なんてないよなぁ。

 

私たちも結構そういうことあると思うんだよ
嫌いなわけでは無いんだけど
その人に言われたされた事がずっと胸に引っかかって
ただ胸が痛いってことあるよね?

国単位で見るといい面も悪い面も極端に見えるけど
人1人を見ていたらただ故郷に帰りたいひと、家族に会いたいひとがいるそういう実態が現実なんだ。

 

戦争は本当に理不尽に人から色んなものを奪ってしまう。

 

海外に行くと日本って割と人気があって親日な国も多くて、って思うけど

過去の歴史とか、その中の本質を見ないと分からないことっていっぱいあるんだろうなぁ

 

私はやっぱり旅に出たいなぁと思うし
もっと色んな知らないことを知りたいなぁと思う。


突然そんなことを思ったりしたけれど、気がつけばもう桜が散っている。
今年はお仕事であんまり外を見る暇が無かったな…
桜のエネルギーとか毎年必ず咲いてくれる安心感とか


すごい。

 

「今年も」とか「来年も」とか分かり切ってることってそうないから
だからすごいなぁと思う。

 

友達ともね、今年も会おうねって言いたいなぁ。今年は、は嫌だよ。

 

今年もよろしくね。2018年になって3ヶ月たったけど
今年も会おうね!

 

 


3わい