チョコレートの箱

なんだかすこしほっとする話を聞いた

 

泊りの研修で寝不足ぎみなのはつらかったけれど

 

このお話が聞けて良かったなーと思える

 

 

 

陽転思考って話


あるネガティヴな出来事に対して
それをポジティブに転換するんじゃなくて


それがあって良かったなー!って理由を考えること。

 

 

マイナスな出来事が自分にとって何が悪かったのか 理由を考えて

 

今度はその出来事があったから気が付いたことは何か考える

 

最後に

これからの人生で役に立つと思える気づきを、その出来事から見つける

 

 

 

あんな目に遭って良かったー!

 

なんで?

 

って自分に問いかけると
無理矢理にでも良かった理由を探そうとするんだって

 

 

逆にネガに捉えると永遠に嫌な理由を見つけようとするらしいです。

 

 

 

 

あとね、生きてて良かった〜!

 

なんで?

って自分に聞いてみたら


小さなことでも


生きてて良かったと思える理由になるみたいよ。

 

 

 

私が今日生きてて良かったーって思えたのは


ぱっちり目が覚めて

 

宿泊研修を終えて

 

無事お家に帰れたから。

 

それだけで幸せ〜。 

 

あとはゆっくりお風呂に浸かって
早めに眠るのだ。

 

 

明日からまた新しい売場です。

 

蓋を開けてみたら案外楽しかった〜ってなるように

 

また楽しみを数えていこう🏠

 

3わい