ノンレムとレム。

 


平成最後の聖夜に

私は携帯を見つめている。

 


親指のささくれをいじりながら。

 


十数年前の この時間帯は

サンタを待ちわびていたのよね。

 


寝てるようで寝ていないような

ひとによりけりだけど

ディズニーに行く前の状態だった。

 

 

 

でっかいサンタを見た記憶もあるんだけどな…

おそらくレム睡眠の時にみた幻覚だったんだろうな

 


サンタに出くわす可能性だってあるのに

今では御構い無しにばっちり目が覚めている。

 

 

 

話は変わって最近、

地元に住み続けるのが

こわいというか、

よくわからない感じ。

伝わるかな??この気持ち

 


いいのかこのままで  とか

思ったりしていて

それはこのまま三年も実家暮らしでいいのか?

三年も耐えられるのか?

っという問題も含んでいるのだけど。

 


家を買って

その場所に住み続ける事が

疑問と少しの恐怖というか。

 


ずっと前からこの感情は

あったんだけれど。

 

 

 

時間を無駄に持て余しているから

変なことまで考えてしまうんだろうな。

 


もっと住み良い場所があるんじゃないかって

思ってしまう。

元々の性格もあって

あまりよくないことだとは自覚してます…

 

 

 

 


バイトに遅刻したり

仕事に本気で向き合わなかったり

色んなことに対して他人事だったり

人見知りを言い訳にして人と付き合わなかったり

音楽とか本の収集を始めたり

YouTubeでコントを観たり

 

 

 

あー。あー。あー。あー…。

 

 

 

 


昨日バイト中に

外人さんの年配の親子を接客したんだけれど

最後に、

 


merry x'mas☆

って言われたのよ。

 


嬉しかったんだけど

返しが見つからなくて

はははって笑っただけだったのね。

 


そしたら外人さんも

なんか返しを求めた顔をしていたわけよ。

幸せを貰い逃げした感じがして

申し訳ないよ、その時からずっと。

 


その外人さんと親御さんに幸あれ!

 


海外に住んでも

苦しいことは同じようにあるんだろうけど

何故か気さくさは憧れるよね。

 


細かいことは気にしないし

うーんなんかいいよね。あったかいよね。

言葉わからないけどね。

アメリカ訴訟大国だけどね。

ははは。

 

 

 

 


どすこいわい。

 

 

追加。

 

ちょっと前に京都を散歩していたら

〇〇〇座の壁に

靴下が貼ってあったのね。

しかも、ご自由にお取り下さい。の。

隣の張り紙には、

靴下を履くとステキな一日になるの。

だからあなたにもお裾分けよ。

その人は言うのよ。

でも日本人のわたしには

フリーな靴下を貰う勇気は無くて

取らずに写真だけ取って帰ったのよ。

けどね、今思うと

次に靴下貰う人の幸せ、

少しだけ貰ってしまったなと。

ごめんちゃい。